メールでのコミュニケーションに限界を感じていませんか?業務量が増えたり、納期が短くなっていたりして、業務効率化が求められている人も多いのではないでしょうか。 この記事では、製造業が抱えている課題を確認し、それを改善するために、コミュニケーションアプリを導入するとどのようなメリットがあるかを解説していきます。 コミュニケーションアプリの導入を検討している方は、参考にしてみてくださいね。 目次 製造業のコミュニケーションの課題 情...
続きを読むビジネスコミュニケーションは時代が変化に合わせるかのように、さまざまなツールが誕生し、今ではスマホでのやりとりが当たり前な時代になっています。 ですが、いまだに新たなコミュニケーション方法を取り入れることができずにいる職場では、世代ごとの格差が年々広がっています。 この格差を改善するためには、次世代のビジネスコミュニケーションツールへの理解を深め、世代ごとの問題を解決させることやビジネスシーンごとの活用法を検討していく必要があります。 今回...
続きを読む働き方改革や新型コロナウイルス感染拡大により、在宅勤務などのさまざまな働き方を認める企業が増えています。その一方で、全員が同じ時間帯に一つの場所に集まる機会が減ったことから、「どうも社内の意思疎通がうまくいっていない」と悩む方も少なくありません。 この記事では、社内コミュニケーションが不足することによるリスクや、コミュニケーションを増やすための施策をご紹介します。社内コミュニケーションを活性化させる重要性を再認識し、業務効率化や生産性アップ...
続きを読む「社内のメールが多くて、処理が追いつかない…」 「効率的にメールを処理する方法はないの?」 そんな悩みを抱えていませんか。 ビジネスにおいて広く普及しているメールは、社内の情報共有ツールとしても利用されます。 しかし、業務が増えれば受信するメールも多くなっていくため、その処理に追われて時間が足りなくなってしまうという「メール多すぎ問題」を抱えがちです。 また、メールのチェックを怠ると業務の遅れやトラブルの原因になりかねません。 一体、どうやっ...
続きを読むメールの中に埋もれた情報を探さなければなかったり、スレッドをさかのぼったりしていると1日に換算すると思った以上に時間を使ってしまうものです。 会社が数十人以上の規模になってくると、承認や確認といった部分で効率を下げてしまうことはよくあるケースです。 社内メールは使い分けも大切ですが、無駄の多いメールのやり取りはビジネスチャットで簡単に効率化することが可能です。 社内メールの問題点と非効率な理由 社内メールを使用して、担当部署に連絡をしたり...
続きを読むテレワークが普及し、ビジネスチャットを導入する企業も増加しています。 SNSのような気軽さのあるビジネスチャットですが、どこまで砕けた表現が許されるのか、判断に迷うことはありませんか。 マナーを知らずに利用すると、実は失礼な行為だったり、相手に不快感を与えたりしてしまいます。 この記事ではテレワーク時代に知っておくべきビジネスチャットのマナーを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。 マナーを知るとビジネスチャットをスマートに使いこなせますよ。 ビ...
続きを読む近年はリモートワークを行う企業も増えてきており、社内コミニーケーションのあり方が見直されてきています。 そんな中、社内コミュニケーションに関して以下のような悩みを抱える方も多いのではないでしょうか? ・「今現在メールで社内連絡をしているが、メールだけでは足りない?」 ・「社内コミュニケーションはメッセンジャーに変えるべき?」 そこで本記事では、社内で「メール」と「社内メッセンジャー」のどちらを使うべきか、それぞれのメリット・デメリットから...
続きを読むビジネスチャット。 数年前ではあまり馴染みがなかった社内コミュケーションツールはコロナ禍をきっかけに広まったリモートワークに後押しされるように急速な成長を遂げています。 ビジネスチャットの定着状況についてのヒアリングを様々な業界に行ったところ、 ビジネスチャットがすんなりと社内に浸透し、 「社内でコミュニケーションを取るのと遜色ないコミュニケーションを取れている」(HP制作会社・社員20名) と回答する会社がある一方で、 「抵抗感を示す社員がいて、ビジ...
続きを読むビジネスチャットツールはコロナ禍になる前から、多くの企業に導入されてきました。 コミュニケーションツールとしての利便性の高さ、レスポンスの速さ、安全な情報共有など利用価値の高いツールです。 しかし導入が失敗におわっている企業も存在しています。 それは一体なにが原因だったのでしょうか? 今回はビジネスチャットツールの導入が失敗に終わってしまう要因と、導入を成功させるためのポイントについて解説いたします。 ビジネスチャット 導入の失敗要因と注意す...
続きを読むここ数年でビジネスチャットの市場は爆発的に伸びております。 特にコロナ禍でリモートワークが進んでいる状況下においては、 “いかに社内のコミュニケーションを円滑にできるか”が企業にとっても重要な課題となります。 日本ではSlackやchatwork、LINEを導入する企業が多い印象です。私たちOfficeMessengerは韓国発のビジネスチャットツールです。 競争の激しい韓国のビジネスチャットツール市場において40万ダウンロードと着実にシェアを伸ばしています。 その背景に...
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