メールの中に埋もれた情報を探さなければなかったり、スレッドをさかのぼったりしていると1日に換算すると思った以上に時間を使ってしまうものです。 会社が数十人以上の規模になってくると、承認や確認といった部分で効率を下げてしまうことはよくあるケースです。 社内メールは使い分けも大切ですが、無駄の多いメールのやり取りはビジネスチャットで簡単に効率化することが可能です。 社内メールの問題点と非効率な理由 社内メールを使用して、担当部署に連絡をしたり...
続きを読むテレワークが普及し、ビジネスチャットを導入する企業も増加しています。 SNSのような気軽さのあるビジネスチャットですが、どこまで砕けた表現が許されるのか、判断に迷うことはありませんか。 マナーを知らずに利用すると、実は失礼な行為だったり、相手に不快感を与えたりしてしまいます。 この記事ではテレワーク時代に知っておくべきビジネスチャットのマナーを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。 マナーを知るとビジネスチャットをスマートに使いこなせますよ。 ビ...
続きを読む近年はリモートワークを行う企業も増えてきており、社内コミニーケーションのあり方が見直されてきています。 そんな中、社内コミュニケーションに関して以下のような悩みを抱える方も多いのではないでしょうか? ・「今現在メールで社内連絡をしているが、メールだけでは足りない?」 ・「社内コミュニケーションはメッセンジャーに変えるべき?」 そこで本記事では、社内で「メール」と「社内メッセンジャー」のどちらを使うべきか、それぞれのメリット・デメリットから...
続きを読むビジネスチャット。 数年前ではあまり馴染みがなかった社内コミュケーションツールはコロナ禍をきっかけに広まったリモートワークに後押しされるように急速な成長を遂げています。 ビジネスチャットの定着状況についてのヒアリングを様々な業界に行ったところ、 ビジネスチャットがすんなりと社内に浸透し、 「社内でコミュニケーションを取るのと遜色ないコミュニケーションを取れている」(HP制作会社・社員20名) と回答する会社がある一方で、 「抵抗感を示す社員がいて、ビジ...
続きを読むビジネスチャットツールはコロナ禍になる前から、多くの企業に導入されてきました。 コミュニケーションツールとしての利便性の高さ、レスポンスの速さ、安全な情報共有など利用価値の高いツールです。 しかし導入が失敗におわっている企業も存在しています。 それは一体なにが原因だったのでしょうか? 今回はビジネスチャットツールの導入が失敗に終わってしまう要因と、導入を成功させるためのポイントについて解説いたします。 ビジネスチャット 導入の失敗要因と注意す...
続きを読むここ数年でビジネスチャットの市場は爆発的に伸びております。 特にコロナ禍でリモートワークが進んでいる状況下においては、 “いかに社内のコミュニケーションを円滑にできるか”が企業にとっても重要な課題となります。 日本ではSlackやchatwork、LINEを導入する企業が多い印象です。私たちOfficeMessengerは韓国発のビジネスチャットツールです。 競争の激しい韓国のビジネスチャットツール市場において40万ダウンロードと着実にシェアを伸ばしています。 その背景に...
続きを読むスピーディーで手軽にコミュニケーションが取れることから、オンライン会議システムと合わせて業務の効率化を図るために導入している企業は数多くあります。 一方その便利さの裏にはデメリットもいくつかあり、それが理由で導入を見送っている企業や、導入後に課題を抱えている企業が存在することも事実です。 そこで今回はビジネスチャットを導入する上で考慮すべき5つのデメリットと、それに対する賢い運用の仕方について解説していきます。 ビジネスチャットに隠れる5つのデメ...
続きを読むリモートワークの普及が急速に進む中、ビジネスチャットツールが注目されています。 最近では事業インフラの一つとして必要不可欠のツールになっているケースが少なくありません。以前からLINEなど私用を目的とするチャットツールが広く知られていますが、ビジネスチャットツールは仕事に必要な条件が備わっている点が特徴です。 ビジネスチャットツールのメリット 従来、メールが仕事のコミュニケーションツールとして重要な位置を占めていました。ビジネスチャットツールを導入...
続きを読む---------------------------------------------------------------------------------------------------------テレワークの増加に伴い、ビジネスチャットツールを導入する企業も増加してきました。 もし導入を検討しているなら、導入の前にビジネスチャットツールにどのような期待をしているのか、改めて確認しておく必要があります。 ビジネスチャットツールの導入には、メリットが多くあります。 しかしそれ以上にデメリットも多いと導入する意味がなくなってしまいます。 ビ...
続きを読む---------------------------------------------------------------------------------------------------------社内業務連絡における課題は時代とともに変遷する 従来のビジネス上の連絡手段は「口頭」「電話」が一般的でした。 2000年頃までは、上司への報告は口頭・電話が基本とされました。当該世代に対してはLINEで欠勤連絡などしないほうが無難でしょう。 ところで、「声」による社内外の連絡は、相手方とのコミュニケーションを活性化させるメリットがある一方、以下のよ...
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